• ホーム 法人向け 収納コンサルティング 個人向け お片づけコーチング 実績事例 Studio HAGAについて お問い合わせ サイトマップ RSS

お片づけ講座の感想をいただきました

更新日:2020年2月1日 新着情報一覧 

昨年11月14日にお片づけ講座を受講された、北区すずらん幼稚園様より感想をいただきました。一部抜粋します。

・季節収納カゴのアイディア、早速取り入れてみたいです。「お片づけしなが ら収納してはいけない」に妙に納得してしまいました。横着してはキレイに整理できないのだと痛感。年末も近いので、これを機に断捨離してみようかなと思います。
・就学前にこれから子どもの部屋をどう作っていこうと悩んでいたタイミングで興味深いお話をありがとうございました。昨日早速、幼児期の食器を全て捨てました。キッチン、玄関等、場所のイメージに固執して物の置き場所を決めていましたが、使いやすさや頻度を意識して家全体を考えた物の配置をやろうという気持ちにさせて頂きました。
・あ~わかる!これが聞きたかった!というお話が聞けて大満足でした。特に目から鱗だったのが「家は夫婦の為にある」という言葉。家の中がごちゃごちゃしている理由が分かった気がしました。今日学んだ事を活かして、年末までにスッキリさせようと思いました。
・収納スベースに浴れた子どものおもちゃや幼稚園で作った作品が気になりつつもどこから手をつけていいかわからず見て見ぬふりをしていましたが、まずは「分ける」ところから子どもと一緒に初めてみようと思います。

お片づけ講座を開催していて、とてもうれしくなる感想をいただきました。